静岡市の清掃事業・環境保全事業を通じて市民の生活を守ります

公益財団法人静岡市環境公社ロゴHOME会社概要事業内容アクセスインフォメーション
よくある質問
トップページ > よくある質問

ごみ収集運搬事業へのご質問

※質問をクリックで詳細がみれます。

一般廃棄物とは何ですか?

店舗・飲食店・事務所などの事業所から、事業活動に伴って生じた廃棄物の中で産業廃棄物以外のものをいいます。


家電リサイクル品とはどのようなものですか? 

エアコン・テレビ(ブラウン管・液晶・プラズマ)・冷蔵庫・冷凍庫・洗濯機及び衣類乾燥機の6品目になります。運搬料金等につきましては、当公社までお問い合わせ下さい。


引越ごみ・一時大量ごみが出るのですが、運んでもらえますか?

はい、お受け出来ます。運搬料金等につきましては、当公社までお問い合わせ下さい。


事業所のごみを定期的に収集してほしいのですが?

はい、お受け出来ます。料金等につきましては、当公社までお問い合わせ下さい。




リサイクル・環境保全事業へのご質問

※質問をクリックで詳細がみれます。

「4R」とは何ですか?

Refuse(リフューズ:断る)、Reduce(リデュース:減らす)、Reuse(リユース:再使用する)、Recycle(リサイクル:再生利用する)のことをいいます。



セーフティーネット機能強化事業へのご質問

※質問をクリックで詳細がみれます。

Q セーフティーネット機能強化事業とは何ですか?

南海トラフ地震等の大規模災害発生時に、し尿及びごみ収集運搬は、最低限の市民生活を維持するために不可欠であるため、大規模災害発生後、速やかに、し尿及びごみ収集運搬事業を再開し、市民の生活環境を清潔に保ち、早期に日常生活の回復を図ることを目的として行う事業です。


 


廃棄物管理事業へのご質問

※質問をクリックで詳細がみれます。

トイレのくみ取り・浄化槽の維持管理及び清掃を依頼したいのですが、市内どこでも公社でいいのですか?

浄化槽については、葵区・駿河区でしたら当公社がお伺い出来ますが、一般くみ取りについては、他業者との担当地域割がありますので、詳しくは当公社または、静岡市環境局廃棄物対策課までお問い合わせ下さい。


水洗トイレが詰まったのですが、直してもらえますか?

はい、当公社までお問い合わせいただければ、担当者がお聞きいたします。



一般廃棄物(事業系ごみ)・産業廃棄物収集運搬事業

※質問をクリックで詳細がみれます。

産業廃棄物とは何ですか?

産業廃棄物とは、事業活動に伴って生じた廃棄物で、あらゆる事業活動に伴う燃え殻・汚泥・廃油・ゴムくず・金属くず等及び、特定の事業活動に伴う紙くず・木くず・繊維くず等のものをいいます。